祐気とりって何?その1

こんにちは、占い師の咲羅です。

寒い日が続きますよね。

今日は祐気取りについて。

九星や方位学の本を読むと、「お水取り」「お土(砂)取り」について書かれている項目があります。
それらを総括して「祐気取り」「方位取り」と呼んでいます。

祐気取りとは、その年、その月、その日に吉とされる方角に行って吉の気をもらう行為をいいます。
一般的に、吉とされる方角=吉方位に引越しをする、吉方位へ旅行に行くことを指します。
食事やお買い物、銭湯や温泉の入浴も効果はあります。

吉方位の効果は「どの盤をとるのか」「距離」「滞在している時間」によって大きく変わってきます。
多分このブログを読んでくださっている方の9割がたが富山県の人だと思うので、富山県民の祐気取りを例に挙げていきます。

・日盤の吉の効果…その日の吉とされる方位に、短距離・日帰りでお出かけすると現れる。
富山県で言うと、富山県全域が対象。例えば立山町の人が氷見に行けば日盤の効果が得られます。
吉の効果は当日、4日後、7日後、10日後、13日後に現れます。短期間のうちに効果が欲しい人は日盤で祐気取りを行いましょう。

・月盤の吉の効果…その月の吉とされる方位に、中距離・一泊~三泊ほど滞在すると現れる。
富山県で言うと、石川県の海沿い・金沢・和倉温泉・白山・岐阜県・長野県・新潟県の南側。高岡市民が下呂温泉を一泊二日すれば月盤の効果が得られます。
吉の効果は、当日、4ヵ月後、7ヶ月後、10ヵ月後、13ヶ月後に現れます。ほどほどの期間で効果が欲しい人は月盤で祐気取りを行いましょう。

・年盤の吉の効果…その年の吉とされる方位に、長距離・四泊以上もしくは引越しした場合現れる。
富山県で言うと、福井県・愛知県・山梨県・群馬県・新潟県より遠い県と海外。富山市民がGWをハワイで過ごしたら年盤の効果が得られます。あと、名古屋や東京に引っ越した場合も。
吉の効果は、当日、4年後、7年後、10年後、13年後に現れます。長期に渡って運気を上げたい人は年盤で祐気取りを行いましょう。

ついでに。
短距離で一泊お泊りの場合は日盤、長距離で二泊三日は月盤の効果が現れます。
短距離で引越しは年盤の効果が現れます。
遠ければ遠いほど吉の効果は高いですが、長距離で日帰りだと日盤の効果が強く現れちゃうので要注意です。

じゃあ、祐気取りに行ったら具体的には何をすればいいのか?
本当に旅行や温泉楽しめばいいわけ?
…それはまた次に。

咲羅紅

富山県を拠点に活動している占い師。
介護福祉士、美容部員という異色の職歴を経て占いの道に。2009年には占い事務所「うらないや夕月堂」を立ち上げる。占術は、タロット、水晶球占い、オラクルカード、九星気学など。
鑑定のほか、メディアでの原稿執筆、占い講座、占いグッズ制作も行っている。

咲羅紅をフォローする
◆うらないごと
咲羅紅をフォローする

コメント

  1. […] 祐気取りのお話の続きです。 祐気取りって何?その1→http://sakurabeni.info/?p=1391 […]

  2. […] 詳しくはこちら↓↓ 祐気取りって何? その1→http://sakurabeni.info/?p=1391 その2→http://sakurabeni.info/?p=1404 その3もありますが、この次に。 […]

タイトルとURLをコピーしました