さくらのブログ、ワードプレス移行への道 ~サーバー&ドメイン取得~

最近ニュースでやっていた事件(これ)を受けて、ブログをfc2からワードプレスに移行することに決めました。

…でも、ぶっちゃけ、やりかたがわからん!!
この前iPadアプリをダウンロードしてみましたが、
「えっ、これどうやるの?」
…と、画面見て固まってしまいました。

でも、fc2でブログ書いていても不安は日に日に積もります。
事件が変な方向に行ってしまって、fc2閉鎖になってしまったらどうしよう。
(※2020年現在、何もなっていません。笑)

せっかく、漫画描き始めて電話鑑定再開したのに(汗)
(※↑過去記事。漫画はごくたまに描きます)
ですので、ここは腹をくくってワードプレス移行にトライすることにしました!!

業者には頼みません!

なぜなら、これがブログのネタになるから(コラ!)。
できることなら自分でやってみたいっていう思いが強いんですよね。
面白そうだし。

さて、アプリはダウンロードできたけど、肝心のPCにはインストールできない。
なんで?どうして?…と思ったんですが、このアプリ「サーバー」とか「FTP」がないとダウンロードできないんですね(汗)
(サーバーとFTPはググッてください。汗。)
そういうことで、レンタルサーバー契約しました。
「ロリポップ」

「10月14日までチカッパプランが半年無料」に惹かれました。
(チカッパプラン…月額500円)
そしてここで初期ドメインを作る。
でも、これ今後のことを考えたら…
独自ドメインのほうがいいよね。ってことで…
「ムームードメイン」

こちらで独自ドメインを取得しました。
(990円/年→480円/年の値下げしたやつ)

↑画像は検索画面。benikoだとこれだけのドメインが取得できます。
独自メールアドレスも取得。
(ムームーメールは680円/年)
フリーメールとはいえさすがに振り分けたほうがいいかと。
おお~fc2とか付いてない~。
ちょっと感動。
次回「インストール」に続きます。

咲羅紅

富山県を拠点に活動している占い師。
介護福祉士、美容部員という異色の職歴を経て占いの道に。2009年には占い事務所「うらないや夕月堂」を立ち上げる。占術は、タロット、水晶球占い、オラクルカード、九星気学など。
鑑定のほか、メディアでの原稿執筆、占い講座、占いグッズ制作も行っている。

咲羅紅をフォローする
◆お仕事のうらがわ
咲羅紅をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました