手帳の使い方を見直す。

昨年12月に買った手帳。

今月から使い始めていますが、
先月中に使い方を見直したおかげでうまく時間管理ができるようになった気がします。

きっかけはこの本。
[amazonjs asin=”4040669509″ locale=”JP” title=”ゼロから始める手帳活用術”]
…ですが、大元はマツコの知らない世界でやってた「手帳の知らない世界」。
概要はNAVERまとめから↓
http://matome.naver.jp/odai/2141756886204643801
買うべき手帳第一位のモーメントダイアリーが欲しいなぁ~とネットで調べたら、
ものの見事に売り切れ。
もうそれなら自分に合いそうな手帳を買うしかない!と本屋に行っても、
一時間位迷って結局買わずじまい。…を何日も行っていました。(不審者だ…)

それなら手帳の使い方とか、選ぶべきものはなんなのかを一から学ぼう!と
買ったのが上の本。
著者はこう使います、というのがほとんどでしたが、
ここには、手帳のあり方やノートとの使い分け、デジタルとの使い分け、道具の活用などが分かりやすく書かれていました。

自分の場合は時間の使い方とルーチンワークの振り分けが下手だったので、調整しながら手帳に書き込んでいきました。
結果、今の時点ではそのスケジュールでうまくまわっています。予想外なこともなんとかなっています。
育児と仕事の頭の切り替えがうまくいき、気持ちの余裕ができたのが何よりの喜びです。

いや~やっぱ手帳の使い方を見直してよかったです。
手帳は、使い方が変わると時間の使い方が変わる。
自分の生活も変わるから、気の流れも変わる。
気の流れも変わるから、いい運気を掴みやすい!

わかっていても、今までやらなかったっていう(爆汗)。
面倒くさいっていう気持ちが先にたっちゃうといけませんね。

ちなみに買った手帳はこれ。
[amazonjs asin=”4800508517″ locale=”JP” title=”能率 2015年版手帳 NOLTY リフレ3(ブルー) 6238″]
色も好きで気に入ってます^^

咲羅紅

富山県を拠点に活動している占い師。
介護福祉士、美容部員という異色の職歴を経て占いの道に。2009年には占い事務所「うらないや夕月堂」を立ち上げる。占術は、タロット、水晶球占い、オラクルカード、九星気学など。
鑑定のほか、メディアでの原稿執筆、占い講座、占いグッズ制作も行っている。

咲羅紅をフォローする
◆べにっき~まったり日記・雑記~
咲羅紅をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました